ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  賃貸中の不動産はどのように査定するの?

賃貸中の不動産はどのように査定するの?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/08/02 13:38









賃貸中物件の査定方法を解説しています。









私の賃貸に出している東京のマンションについて、
査定する場合はどのようにするんでしょうか?






はい。
収益不動産の場合、収益還元法という手法を用いて価格の算出を行っております。






収益還元法について、もっと詳しく聞かせてもらってもいいでしょうか?





はい。
不動産の収益力に基づいて価格を算出することになります。
まずその物件の年間家賃収入を算出して、それを利回りで割ることで査定金額が算出されます。






利回りって具体的にはどういうことでしょうか?





はい。
利回りは資金額に対するリターンの割合となっておりまして、
一般には周辺の成約事例を基に設定するんですが、その不動産ごとにその数値は異なってきます。
例えば、その不動産が投資に魅力的と思える場合、低い利回りでも買い手となる投資家の購入が見込めますので、査定金額は高くなっております。
ただし、築年数であったり周辺の市況、あるいは現在のマネー・サプライなどそういった状況で左右されます。
ちなみに、今いくらで貸されていますか?






月に10万円で貸しているんですけども。






はい。
10万円ですと、年間の家賃収入は120万円になります。
例えば利回りを10%で計算すると、査定金額は1,200万円となります。
ただですね、現在の東京で利回り10%というのはあまり現実的ではありませんので、
仮に5%と設定すると査定金額は2,400万円となります。
ただし実際には固定資産税であったり管理費等の支出がありますので、
実際にはもっと細かな計算が必要になってくるんですね。
ですので具体的にはスタッフまでご相談いただければと思います。







分かりました。ありがとうございます。

ページの上部へ