ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  案内時に売主が注意すべき点は?

案内時に売主が注意すべき点は?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/08/03 15:49










案内の時、売主様が注意するポイントを解説しています。







案内にあたって何をしておけばいいですか?





まずお部屋を綺麗にしておくことが一番のポイントになります。
特にキッチンや洗面所等の水回りを綺麗にしておいてください。
シンクに洗い物が残っていると、悪い印象を与えますのでご注意ください。
次に日中でも全ての部屋に電気をつけてカーテンを開けておいてください。
第一印象で明るいお部屋だと思って頂くことが大切です。
季節にもよりますが窓を開けて風通しの良さをアピールするのもポイントです。
物は少ないほうが印象良くお部屋も広く見えますので、不用品は予め捨てておいてください。
いずれ引っ越しの際に捨てることになりますので、今のうちに処分していくことをお勧めいたします。
最後に過度な営業はしないでください。
聞かれた事だけにお答えいただければ十分です。






ちなみに買主さんってどんな質問をされるんですか?






そうですね。
近隣にどういった方がお住まいなのか、気にされる買主様が多いので、
もしご存じであればお答えできる準備をしておいてください。





家は犬がいるんですけども・・・





ペットは、案内の際はゲージの中に入れておいてください。





他に何か気をつけておくことはありますか?






そうですね。
ちょっと細かいお話になるかもしれませんが、
湿気が残らないよう案内の前にはお風呂を使わない。
また、お昼ごはん等に餃子等の匂いが残るようなものは食べないようにしてください。
それとテレビは消しておいてください。






お茶をお出ししなくていいんですか?





はい、お茶のご用意は結構です。
ただスリッパのご用意をお願いします。
お客様と営業スタッフを含め4人分ご用意いただければ十分です。
それ以上になる場合は、事前にご連絡をさせていただきます。






押入れとかあまり見られたくないんですけども。






はい、ただ真剣に検討されているお客様ほど細かく見られますので、
押入れ中までご覧になられます。
どうしても見られたくないものは特定の収納場所に集めておいてください。
その場所だけは開けないように私の方でアテンドさせていただきます。






それなら安心ですね。

ページの上部へ