ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  仲介手数料はいつ発生するの?

仲介手数料はいつ発生するの?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/08/05 13:41











仲介手数料の発生時期と支払時期について解説しています。






媒介契約を結んだ時に仲介手数料は発生するんですか?






いえ、媒介契約を締結しても売買契約が成立しなければ仲介手数料は発生いたしません。
発生の条件としては媒介契約の締結、売買契約の成立、
この二つが必要になりますので、売買契約が成立して初めて仲介手数料が発生します。






いつ支払うんでしょうか?





お支払いの時期につきましては媒介契約書の方に記載されておりまして、
契約時に半分、決済時に半分という形で頂くことが一般的になっておりますが、
それぞれで取り決めをさせて頂いております。






仲介手数料って買主さんを探してもらうための対価なんですよね?





そうですね。
それは仲介業務のごく一部となっておりまして、
取引を安全に行うために担保する保険料だと思っていただければと思っております。
お客様を探すだけでなくて安全に取引するということも私たちの重要な役割です。





そのため物件の調査、書類作成、これらを責任をもって行い、
万が一がないように日々勉強して細心の注意を払って活動しております。





それなら安心ですね。

ページの上部へ