ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  一般媒介と専任媒介どちらがいいの?

一般媒介と専任媒介どちらがいいの?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/11/11 14:03










専任媒介と一般媒介、依頼するならどちらが良いのかを解説しています。









売却する上で、専任媒介契約と一般媒介契約がありますが、どちらが良いのでしょうか?






はい。まず最初に、どちらの契約を選択したとしても、最終的に不動産会社に支払う仲介手数料は同じです。
しかし家や土地を少しでも高く、スムーズに売却するためには、どちらの媒介契約を選ぶかで違いが出てきます。それぞれの媒介契約の特徴を把握した上でお客さまに合った媒介契約を選ばれたら良いと思います。






そうなんですね。それぞれの特徴を教えてください。






はい。まず一般媒介契約の最大の特徴は複数の不動産会社と媒介契約を結ぶことができることです。複数の競争原理を利用することで一番条件の良い買主を見つけてくれた会社と最終的に取引を進めることができます。また一般媒介は不動産業者が見ることも出来るサイト、レインズへの物件情報登録の義務がありません。レインズに登録することは広く情報を流出させることで、取引のチャンスも増えるのですが、中には物件を売りに出していることをあまり知られたくないという方もおります。その場合はレインズの登録義務のない一般媒介契約をおすすめします。





複数社に依頼できるのはいいですよね。





そうですね。ただ一般媒介契約の場合、不動産会社は活動報告義務はありません。
なので売主は不動産会社がどのように販売活動をしているか把握することができません。
また複数の会社と契約するということは不動産会社としては一生懸命営業しても最終的に仲介手数料を他社に持っていかれてしまう可能性があります。そのため駅近物件や築浅物件などの人気物件以外は、宣伝費や広告費をかけてもらえず売却成功が難しい状態になりかねませんので注意が必要です。





所有している物件の状況やエリアによって、お勧めの媒介契約があるんですね。
次に専任媒介契約の特徴を教えてください。





はい。次に専任媒介契約の特徴は、不動産会社1社とのみ契約を結ぶことです。
例えばA社で専任媒介契約を結んだ場合、A社は自社にだけ任せてもらえたという責任から、物件売却のために一生懸命営業活動をしてくれます。
そのため買い手が早く見つかりやすく、売却が成功しやすいのが専任媒介契約です。
不動産会社のやり取りも1社とのみ行えばいいので状況が把握しやすく、一般媒介契約よりも手間も少ないです。特に空き家などの場合は、鍵などの取り扱いもあるので専任媒介契約がお勧めです。





手間が少ないのはいいですね。ただ、1社だけだとちゃんと販売活動をしてくれるか不安ですね。





ご安心ください。不動産会社は専任媒介契約を結んだ日から7営業日以内にレインズに登録し、2週間に1回以上売主に対して販売状況報告することが義務付けられているので、売主は不動産会社の活動状況が把握しやすいです。ただおっしゃられたように不動産会社1社の販売力頼みになりますので、不動産会社の力量に左右されるリスクが高く不動産会社を慎重に選ぶ必要があります。






活動状況を把握できるのは安心ですね。
ただここまで聞いてもどちらがいいか迷っているんですが・・・





はい。最後まで一般媒介契約か専任媒介契約か迷われる方は非常に多いです。
ただその場合は専任媒介契約をお勧めいたします。というもの不動産会社の本音としては、しっかり注力してサポートができ、確実に売却したいという方に寄り添うことができる専任媒介契約がいいのです。なので売却成功のポイントは信頼できる不動産会社そして信頼できる営業マンに出会うことです。





なるほど。ありがとうございます。

ページの上部へ