ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  どんなところに注意して依頼先を決めればいいの?

どんなところに注意して依頼先を決めればいいの?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/11/15 13:02






どのような点に注意して売却依頼先を決めれば良いのかを解説しています。







現在、日本の不動産会社ってどのくらいあるんでしょうか?






はい。おおよそ12万業者ありますね。





12万!そんなにあるんですか。実際どの会社に相談するか迷いそうですね。





はい、そうですね。
ですが不動産の相談をする際に、いくつかチェックをして頂ければ、ぴったりの会社が見つかると思いますよ。





それはどんな会社ですか?





はい。一口に「不動産会社」と言っても、いくつもの業態があります。
売買、賃貸、管理、分譲など様々です。不動産会社も専門分野がありますから、全てに対応できるわけではありません。





そうなんですね。
では売買の相談をしたい時にはどの会社に相談したらいいですか?





はい、そうですね。売買でも購入か売却かにもよりますね。





それでは、売買で購入する場合にはどうでしょうか?





はい。その場合であれば購入希望エリアで物件を多く扱ってる会社が良いですね。
またネットで物件掲載が1社しかない場合には、売主から直接依頼をされていることも考えられますので、条件面で交渉もしやすかったりします。





では、売却を依頼するときはどうでしょうか?





はい。それでしたらその会社のホームページをチェックし、経営理念や社員紹介などしっかり掲載されている会社はお客様対応もしっかりしている会社が多いですね。





最近ではまとめて不動産会社へ依頼もできるサイトが増えていますが、どうなんでしょうか?







はい、そうですね。簡単に依頼できるからこそ最低限依頼される会社のホームページを確認する必要があるかと思います。





他にチェックすることはありますか?





はい。最近では売却専用のホームページがある会社が増えています。
売却方法や実績など掲載されている場合もありますので役に立ちます。
また、その様な会社は売却に慣れていますので、安心して相談することが出来ると思います。





不動産のホームページはしっかりチェックしたことがなかったので、次回は確認してみようと思います。





はい。その方が良いですね。





分かりました。他にはありますか?





はい。仲介手数料無料をうたう会社は注意が必要です。
不動産という大きな買い物で手数料を無料にするのには相応の理由があります。
安易に契約をせず、なぜ無料なのか担当者に聞いた方が良いですね。





仲介手数料無料や半額ってよく見ますが、すべて疑った方が良いですか?





はい。売買の場合には引渡し後も関係性は続いていきます。
全てではないですが、手数料無料では誠実に対応しない会社も多いので、気を付けていただきたいと思います。





分かりました。ありがとうございます。

ページの上部へ