ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  空家所有者に対する責任が厳しくなった?

空家所有者に対する責任が厳しくなった?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/11/28 13:12









空家所有者の責任について解説しています。





現在、所有している空家を管理するのが大変で、どのようにしたらいいかわからないんですが。





はい。近年同じように悩まれている方が多く、誰にも使用されていない空家が急増し問題になっております。この問題を解消するべく、空家対策特別措置法という制度が制定されました。





空家対策特別措置法って何ですか?





空家対策特別措置法とは、空家により景観が損なわれたり、衛生面、防犯面の問題を引き起こしたりする恐れがあるとして、2015年2月に全面施行された法律のことです。
空家対策特別措置法が施行されたことにより、管理が適切に行われていないと思われる空家に対して自治体が調査した後、問題があると判断された空家において特定空家として指定し所有者に管理を行うよう指導したり、状況の改善を促すことができるようになりました。





特定空家に指定されたらどうなるんですか?





例えば、建物が老朽化して倒壊しそう、庭の草木が成長して道路まではみ出している、捨てられたゴミのせいで害虫が発生しているなど空家が原因で周りの住環境の影響がある場合、所有者はすぐにその状況を改善する必要があります。空家対策特別措置法では所有者の義務である空家の適正管理をしない所有者に対して、市町村が助言指導勧告といった行政指導、そして勧告しても状況が改善されなかった場合は命令を出すことができるようになりました。





それは面倒ですね。もし無視していたらどうなるんですか?





はい。所有している空家が特定空家として指定された後、指導を受けたにもかかわらず状況が改善されない場合、国から勧告が出され固定資産税の住宅用地特例から除外されることがあり、その場合、税金の負担が重くなってしまうので、改善が難しい場合は、空家を解体するか、可能であれば売却も含めて検討して頂いた方がいいかもしれません。





結構、大変なんですね。
空家を所有している皆さんはどうされているんでしょうか?





はい。一般的に修繕をして住まいとして使用するか売却を検討されております。
現在、空家の発生を抑制するために特例措置があり、空家を相続した相続人が耐震リフォームまたは取り壊しを行った後に、その家屋や敷地を譲渡した場合には、譲渡に本来必要となる譲渡取得の金額から3,000万円を特別控除できる制度もありますので、まずは信頼のできる不動産会社へご相談いただければと思います。





分かりました。ありがとうございます。

ページの上部へ