ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  住宅ローンの支払いに困った時は?

住宅ローンの支払いに困った時は?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/11/30 13:46









住宅ローンの返済に困ったときの対応について解説しています。






住宅ローンが支払えない場合って多いんですか?





はい。昨年の新型コロナウイルスの感染拡大により返済が困難な方が増えています。
コロナに関係なく住宅ローンの破綻率は2%と言われていて、50人の1人は返済が困難になると言われています。最近ではコロナ渦により例年より支払いが難しくなっている方が多くおられると思います。





では、住宅ローンが支払われない場合に行った方が良いことってありますか?





はい、そうですね。まずは借り入れをしている金融機関に相談することをお勧めします。
金融機関は返済が困難になった場合、支払いの猶予などをしてもらえる場合があります。
その他、無駄な出費を減らすことや家族の協力を経て収入を確保することも大事な事かと思います。





その他にありますか?





はい、公的な機関や税理士、会計士などの専門に相談することも一つの手です。
様々な国や地方自治体の支援サービスを教えてもらえる場合があります。





分かりました。逆にやってはいけないことはありますか?





はい。それはですね、一番やってはいけないことは、放置することです。





放置ですか。そんな方はいるんですか?





はい。意外と多くの方が支払わなくなるとそのまま放置してしまうケースがあります。





なるほど。放置してしまうと良くないんですか?





はい、良くないです。





優遇金利の停止はもちろん、最悪の場合は不動産を競売にかけられてしまう場合もあります。
その時は住んでいる家から引越しをしなければなりません。





競売ですか。それは大変ですね。





はい、そうなんです。住む家がなくなってしまいますから。





その他に何かありますか?





はい。他には借金を借金で返すことやハイリスクな投資、ギャンブルにお金をつぎ込むこと、副業など無理なバイトをされることもお勧めしません。体は大事な資本です。





分かりました。住宅ローンが支払えなくなった場合には、まずは放置せずに相談していこうと思います。





はい。その方が良いと思います。





ありがとうございます。

ページの上部へ