ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  売主さんから売却時どんな質問が多い?

売主さんから売却時どんな質問が多い?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/12/20 14:56









不動産売却時売主様から多く頂くご質問について解説しています。






不動産の売却を考えているのですが、他の方からはどのような質問を受けることが多いですか。





そうですね。
ご売却の理由や経緯によっても異なるんですが、

一般的には

・どれくらいの期間で売却できるのか
・売却にかかる費用はどのくらいなのか
・今は売り時なのか
・住みながら売ることが出来るのか

などがあります。






なるほど。
確かにどれも気になることばかりですね。
ちなみに今は売り時なのでしょうか?





はい。今は売り時と言えます。
コロナ渦においても不動産売買は積極的に行われ、当社グループでも例年以上に多くのお客さまの不動産売却のお手伝いをさせて頂いてます。





そうなんですか。
自粛続きの中でも不動産を売却する人は多かったんですね。





はい。オンラインでご相談させて頂いたり、実際にお会いする際も注意を払いながら商談をさせて頂くなど、従来とは少しやり方を変えながらお手伝いをさせて頂きました。





そうすると売却にかかる期間はこれまでと変わらないくらいですか?





そうですね。
地域によっても差があるんですが、3か月から半年が一つの目安だと思います。
また相場に対してどれくらいの金額で売却をスタートするかによっても、期間は変動します。






3か月より早く売れるということは、安く売却してしまったということですか?





確かにそのように思われる方もいらっしゃるんですが、そういうことではないんです。
購入する不動産を探されている方は、それぞれ家探しをスタートする時期が異なります。
探している方にとっては、半年間かけてやっと気に入った不動産が見つかったとしても、逆に売主様として売却をスタートしてまだ間もないということもあります。不動産に限らす新着情報というのは、注目を集めやすく売却をスタートした時点が最も買主様の目に留まりやすいんです。良く不動産は縁のものとよく言われまが、まさにその通りだと思います。





なるほど。
そういうことをあらかじめ知っておくのと知らないのとでは、気持ちの部分で全然違いますね。





そうですね。
そういう意味でもご売却に関する疑問に対してしっかりと回答させて頂くことは勿論のこと、お客さまに知っておいていただきたい事や注意点などを説明させて頂ける不動産会社を選んでいただくことを勧めします。





確かにそうですね。
不動産の売買は何度もすることではないので、予め教えていただけると助かりますね。





おっしゃる通りで、不動産において何がわからないかが分からないまま売買を進めるのではなくご理解いただきたいことなど、しっかりと説明しながらお手伝いできる不動産会社を選んでいただける事が大事です。
今回は、売却の期間や売り時かどうかの説明でしたが、その他にも多くの疑問が出てくると思いますので、お気軽にご質問・ご相談いただければと思います。





なるほど、ありがとうございます。

ページの上部へ