ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  買取と仲介どちらがいいの?

買取と仲介どちらがいいの?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/12/27 14:08








買取と仲介についてメリット・デメリットを解説しています。
※本動画は2021年10月22日に収録したものです。今後の法改正等により内容に不具合が生じる場合がございます。





よく不動産会社のチラシで買取がありますが、通常の仲介とは何が違うんですか。





はい。
買取は不動産売却の金額と資金化のスピードが違います。





「金額」と「資金化」のスピードですか。





はい、そうです。
まず金額ですが、買取を選択された場合、一般的には不動産会社が買主となりますが、
物件にもよるんですが最も高く買い取ってくれるケースでも、仲介価格の7割以下となってしまいます。






7割以下ですか。
ずいぶん安くなるんですね。






そうですね。
その代わり買取をされた場合、契約から引渡しも最短2週間程度で、売却金を取得できるというメリットがあります。
また不動産の売却を近所に知られたくない方や、購入者に契約不適合を負わされたくない方にはおすすめです。






そうなんですね。
金額が安くなる以外、デメリットはありますか。






はい。
金額が最大のデメリットになりますかね。






分かりました。
ではなぜ、買取は金額が安くなるんですか。






はい。それはですね、買い取った不動産を高く売るからなんです。






高く売れるんでしょうか。






はい。
一般的には住居であればリフォームを行い、まとまった土地であれば開発をしたあと、
分割して販売するケースが多いです。

このように、付加価値をつけることによってその不動産の価値を高めていくんです。






そうなんですね。
買取を選択した方が良いケースはどんな場合でしょうか。






はい。買取を選択した方が良い場合は5つです。


1つ目:早期に不動産を現金化したい場合

2つ目:売却を誰にも知られたくない場合

3つ目:売却後に買主に責任を持ちたくない場合

4つ目:相続した土地でそのまま市場に出すと買い手が限定されそうな土地

5つ目:築が古い家でこのままでは売却が難しい場合の物件


以上の5つの場合は買取を選択された方がいいと思います。





では、買取を選択しない方が良い場合を教えてください。






なるべく高く売りたい場合や、売却に時間をかけられる場合は、
買取を選択しない方がいいと思います。






分かりました。
ちなみに買取はどこの不動産会社でも取り扱っているのでしょうか。






買取に関しましては、全ての会社ができるわけではありませんので、
詳しくは担当の不動産会社の方にお尋ねください。







分かりました。ありがとうございます。

ページの上部へ