ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  高く売れる時期ってあるの?

高く売れる時期ってあるの?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2022/01/10 11:08







売却しやすい時期について解説しています。
※本動画は2021年10月22日に収録したものです。
 今後の法改正等により、内容に不具合が生じる場合がございます。





不動産が売れる時期ってあるんですか。





そうですね。一般的には2月前後と9月前後と言われています。






なぜ、その時期に需要が高まるんですか?






その時期は転勤や入学などで人が動く時期だからです。






では、その時期に売り出すと高く売れるんですね。






いいえ。不動産価格は需要と供給のバランスに大きく影響を受けますので、
必ずしもその時期に売り出すと高く売れるというわけではありません。






でもその時期の需要は高まるんですよね。






確かに需要は高まりますが、その時期に合わせて売却したいとお考えになる売主様も多いので供給も高まります。
需要と供給が高まれば不動産の取引件数は増加しますので、不動産会社にとっては繁忙期なので、確実に売りたい・早く売りたいという方には、その時期に合わせて売却することは意味のあることだと思います。






では、高く売るにはどうしたらいいのですか。






はい。不動産の価格は需要と供給のバランスに大きく左右されますので、同じエリア内にライバルになる物件があるのかないのか、あるのであればいくらで売りに出されているのかというマーケティングも重要になってきます。






他にポイントはありますか?






営業スタッフのスキルの高さ営業力の高さも重要になってきます。
どの営業スタッフに売却を依頼するかが一番重要かもしれません。






売主様側でできる対策はありますか?






はい。物件の第一印象をよくすることは重要なポイントです。
土地であれば草を刈ったり、建物であれば不要なものをできるだけ少なくし綺麗に掃除したりすることも重要です。






リフォームはした方が良いですか?






リフォームに関しては難しいところですね。
築年数によりますが、はじめから全面リフォームをしたいと考えて購入される買主様もいらっしゃいます。
そういうケースの場合、せっかく売主様がお金をかけてリフォームしても、買主様の好みに合わなければ無駄な費用になってしまいます。リフォームに関しては依頼する不動産営業スタッフに相談することをお勧めいたします。






不動産売却には時期だけでなく他にも重要なポイントがたくさんあるんですね。






そうですね。






ありがとうございます。

ページの上部へ