ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  区画整理地って売却が難しいの?

区画整理地って売却が難しいの?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2022/02/10 13:25








区画整理地の売却について解説しています。
※本動画は2021年10月22日に収録したものです。
今後の法改正等により、内容に不具合が生じる場合がございます。






「区画整理事業」とはどういったものでしょうか。







回答:街並というものは長い時間をかけて自然と出来上がってきたものが多く、
    中には道幅が狭かったり無秩序に入り組んでしまうこともあります。
    そうなると災害時の救助車が入れない等の支障をきたすケースがあります。
    「区画整理」とは、行政や区画整理組合などが主となって、
    道路や公園等の公共施設が未整備な区域に整備を行い、
    これに沿って宅地を再配置することで、整備された新たな街並みを作る事業をいいます。






街並みを整備しなおすというと、かなり時間がかかるのではないですか。






回答:計画内容や規模にもよりますが、何十年とかかることも珍しくありません。






では所有している土地が区画整理地となると、完了するまでは売却できないんですか。






回答:結論から言うと売却することは可能です。
   ただし、事業は長い期間をかけて順番に進んでいくため、
   どの時点で売却をするのが良いか検討することが重要になってきます。






その時点について具体的に教えていただけますか。






回答:まず元々の土地の時点、この土地を「従前地」と言います。
   一般的には事業により土地の面積は従前地より小さくなります。
   また場所が変わることもあります。






小さくなるんですか。
じゃあ価値も低くなってしまいますよね。






回答:土地が小さくなるのは、道路を拡幅したり公園を整備するための土地として、
   それぞれの土地を少しずつ狭めるためです。
   同じ地価であれば小さくなった分価値も低くなってしまいますが、
   "区画が整理されたことで地価が上がった" というように考えられます。






なるほど。
価値は変わらないんですね。






回答:土地を割り当てる際や、工事に施工誤差が生じた場合に、
   土地の権利者間に不均衡が生じることがあります。
   このような場合、事業完了時に金銭の徴収と交付によって不均衡を
   是正することとなっており、これを「清算金」と呼びます。
   また、この時点ではこれから区画整理事業を行うため、
   建築の際に知事の許可が必要で、許可が得られるのは木造2階建などの
   容易に移転・撤去ができるものに限ります。また、場所が変わる事もあります。

   購入される方は、価値は変わらなくても、制約を受けたり場所が変わる事に
   不安を覚えるかもしれません。






では、次の時点はどうですか?







回答:次は「仮換地」という時点になります。
   区画整理事業は長期間にわたり徐々に進んでいきます。
   自身の土地部分は完了したが、全体の事業が完了していない、ということが起こります。

   こういった場合、完了した土地については「仮換地」となります。
   基本的に「仮換地」はそのまま「換地」となります。

   この時点はほぼ完了したのと同じですね。

   ただ使用収益開始以降でないと、仮換地された土地に
   建築物を建てることはできませんし、所有権は依然として従前地に有ります。
   また、この時点では清算金は確定していませんので、
   それらを踏まえて売買金額を考慮するなど注意は必要です。






じゃあ次は区画整理の事業が終わった時点ですね。






回答:はい。そうなります。






これ以降は何も気にする必要はないですよね。






回答:いいえ。区画整理地は街づくりの計画に基づいて行われています。
   その中には建築できる建物を制限する場合があります。
   事業が終わったあとの売却でも注意が必要です。







気を付ける点は多いものの、どのタイミングでも売却は可能ということですね。







回答:はい。

   ・どのタイミングが売却に有利か
   ・清算はどうするのか
   ・登記は

   と、さまざまあります。
   まずは不動産会社に相談したり、調査してもらうのが良いかと思います。
   売却に力を入れている会社に依頼するのが良いかと思います。






ありがとうございました。

ページの上部へ