ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  検査済証が無いと売却できないの?

検査済証が無いと売却できないの?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2022/02/17 14:25









検査済証について解説しています。
※本動画は2021年10月22日に収録したものです。
 今後の法改正等により内容に不具合が生じる場合がございます。






検査済証の無い建物は売却できないのですか。






回答:そんなことありません。
    検査済証の無い建物でも売却は可能です。






良かった。
でも、検査済証の無い建物とはどういうものなんですか。






回答:1つは、そもそも完了検査を受けていない為、検査済証が存在しない建物です。
   もう1つは、完了検査を受け検査済証を発行された建物であるものの、
    紛失などで現存していない場合です。





検査を受けれていない建物ってあるんですか。





回答:はい。
   建築基準法第7条第1項に定められた完了検査を受けていないと、
   基本的には建物を使用することが出来ません。
   ただ、以前はそれほど徹底されておらず完了検査の実施率は、
   平成10年頃で約38%、それ以前は20%~1桁台とも言われています。





そんなに低いんですか。







回答:はい。
   ですので、中古物件の流通市場では、完了検査を受けていない建物は、
   それほど珍しいことではありません。






検査を受けていないのはどうしてですか。






回答:建築基準法に適合していなかったり、
   完了検査の費用を節約したりなどケースはさまざまです。
   特に都心部では、狭小地での建築の為、法定の建ぺい率や容積率を
   超過している建物が多くあります。





もう1つの無くしてしまっている場合は、どこで再発行してもらえるんですか。






回答:残念ながら検査済証は再発行できないんです。






再発行はないんですか。






回答:ただし、各役所の建築指導課にて建築計画概要書や台帳記載事項などの
   確認や証明書が発行できたりします。
   そこで完了検査を受けていることや検査済証の番号などが分かります。
   重要事項説明書ではこれらを記載する必要があるので、
   不動産の担当者が調査しているかと思います。





 
検査済証が無いと言っても、さまざまなケースがあるんですね。






回答:そもそも完了検査を受けているか、検査済証があるかご存じないケースも
   多いかと思います。






検査済証が無いと、売却の際になにか影響がありますか。






回答:住宅ローンなどの融資を利用できないことがある
   増改築等が出来ないことがある
   など、購入者にとってマイナスとなるケースがあります。







住宅ローンが使えないんですか。







回答:これは検査済証の有無というより、違反建築物かどうかが影響してきます。
   購入される方のほとんどが住宅ローンなどの融資を利用されるかと思いますが、
   各金融機関によって審査基準は異なります。
   違反建築物はダメであったり、違反の内容や程度に基準を設けている金融機関もあります。
   利用できる金融機関が限られると、売却活動や売却価格に影響が出ることがあります。






なるほど。増改築も出来ないんですか。






回答:建築当時に法適合していたかの確認が難しいためです。
   ただし、指定確認検査機関にて「建築基準法法適合状況調査報告書」を
   作成できる場合もあります。






検査済証があれば、それらは問題ないんですか。






回答:検査を受けた当時は適合していると言えますが、
   その後の増改築で違反建築物になってしまっている場合や、
   法改正などで既存不適格建築物になっているケースもあります。






検査済証の有り無しだけではないんですね。






回答:そうですね。
   売却の際には、検査済証の有無よりも現在の状況が重要になってきます。
   まずは、売却に力を入れている不動産会社に相談してみると良いと思います。






分かりました。ありがとうございます。

ページの上部へ