ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  一括査定サイト 注意すべき点は?

一括査定サイト 注意すべき点は?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2022/03/04 14:11










一括査定サイトを利用する際は、注意すべき点を解説しています。
※本動画は2021年10月22日に収録したものです。
 今後の法改正等により、内容に不具合が生じる場合がございます。








自宅を売却しようと思っていたら、複数の不動産会社に査定を依頼できるサイトがありました。
このサイトはどのように利用したらいいでしょうか。






回答:はい。最近の不動産売却の主流になってきているサイトですね。
   すでに自動車や引越しなど、さまざまな業界で比較検討できるサイトとしてありますが、
   ご覧になられたのは複数の不動産会社に一括で査定依頼をしていただけるサイトです。
   まずは、問い合わせされたいサイトにどの会社が参画されているのか
   把握された方が良いですね。





そうなんですね。
サイトにはたくさんの会社が参画されているようなんですが、
どの会社を選べば良いでしょうか。





回答:そうですね。
   売主の貴重な情報をお渡しされるので、
   一括査定の中でも査定会社を選べるサイトが良いかと思います。
   まとめて数社の情報を送ると、その分返信が大変になりますし。





まとめて多くの会社に情報を送った方が良いのではないですか。





回答:確かに、多くの会社に査定の依頼をするのは問題ありませんが、
   その会社のことをよく知ってから問い合わせをした方が良いと思いませんか。





よく知るとは、どんなことでしょうか。





回答:はい。よく知るとは、その会社のホームページをしっかり確認することです。
   病気にかかるときにも、風邪を引いたら眼科には行かないですよね。
   不動産も全く同じで、売却に精通している会社か、スタッフはどんな方がいるのか、
   社風は・・など売主の大切な資産を預けますので、失敗しない会社選びをするためにも、
   会社をよく知っていただきたいと思います。





そうですよね。
確かに、まとめて査定をお願いできるのは便利かと思うのですが、
安全・安心な取引をしたいですよね。
これからは事前に調べてからお願いしたいと思います。





回答:その方が良いですね。





その他に査定サイトで気を付けるべきことはありますか。





回答:はい。査定金額を相場よりも高く出される会社は注意が必要ですね。





査定金額が高い方が良いのではないですか。
高く売りたいと思いますし・・





回答:そうですね。
   確かに1円でも高く売却されたいのは分かりますが、
   高値で売却活動をした結果、満足のいかない結果で終わるケースが多々あります。






満足のいかない結果って、どうして起こるんですか。





回答:不動産会社が媒介契約を取得したいがため、売れない金額で販売活動を行い、
   結局は長期にわたって売却活動をしなければならなくなるケースです。
   結局その場合は売主にとっては時間も労力もかかり、負担が大きくなります。
   場合によっては、他社の査定金額よりも値引して成約してしまった例もあります。





それは極力避けたいですね。
どうすれば満足いく会社を選べるのでしょうか。





回答:それは地元に密着した会社で、売却に強い会社を選ぶことです。
   普段、街中で目にされている会社や、チラシ・会社のホームページに
   売却専門のサイトがある会社は間違いなく売却に強いと思いますので、
   一括査定をされる前、必ず問い合わせされる会社のホームページをご確認ください。
   売却に力の入っている会社は間違いなく見抜けると思います。





わかりました。ありがとうございます。

ページの上部へ