ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  不動産の売却依頼をするにはどうすればいいの?

不動産の売却依頼をするにはどうすればいいの?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/07/19 14:14








不動産売却依頼をするときの手続きについて話しています。






不動産の売却の依頼をしようと思ったら、どういう手続きをとったらいいんでしょうか?





はい。
まずは、不動産会社と媒介契約を締結していただく必要がございます。
この中で、大きく分けて2つ種類がございます。
複数の会社と契約できる「一般媒介契約」、一社のみとしか契約のできない「専任媒介契約」というのがございます。
大きく分けるとこの2つの形式です。





どういう違いがあるのでしょうか?





はい。
まず、専任媒介契約に関してなんですけれども、売主様に対して定期的に販売状況を連絡する義務がございます。
また、不動産業者が見れるレインズというサイトに、7営業日以内に必ず登録していただかないといけないという義務がございます。
一般媒介契約に関しては、こちらの今の2つの義務というのは特にございません。
細かいんですけれども、専属専任媒介契約というのがあるんですけれども、基本的には一般媒介で契約していただくか、専任媒介で契約していただくか、こちらの2つで検討していただければよろしいかと思います。





分かりました。
ありがとうございます。

ページの上部へ