ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  賃貸中の物件でも不動産売却は可能?

賃貸中の物件でも不動産売却は可能?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2022/03/10 14:34







賃貸中の物件について
※本動画は2021年10月22日に収録したものです。
今後の法改正等により内容に不具合が生じる場合がございます。






マイホームを購入したのですが転勤になってしまい、
現在賃貸で貸しているのですが、この状態のまま売却することはできるのでしょうか。







回答:今回のような場合、オーナーチェンジ物件として売却することができます。







なるほど。
オーナーチェンジ物件ですか。
何か特別な不動産取引なのでしょうか。






回答:いえ。オーナーチェンジで物件を売却する手順は、
   おおまかに言えば通常の売却とほとんど変わりません。
   ただ、売却価格の査定方法が投資用不動産であるために、
   居住用の物件と異なり、物件自体の収益力に基づいて不動産価格を
   求める方法、すなわち「収益還元法」を用いて査定が行われます。





居住用として売却する場合と査定方法が違うんですね。
他に気を付けておくポイントはありますか。





回答:居住用物件よりも査定価格が低い傾向にあります。
   というのも、一般的な居住用物件に比べて物件を売却するターゲットも
   投資家や大家業を営む者などに限られてしまい、物件のニーズが狭まってしまいます。





一般的な居住用物件に比べると収益物件のニーズは少ないかもしれないですね。





回答:はい。
   また、オーナーチェンジ物件は内覧ができないため、
   売却価格によっては売却が難しく時間がかかってしまうケースがあります。
   もし入居者が協力的で内覧を許可してくれれば問題ありませんが、
   珍しいケースです。
   内覧ができないということは、原状回復費用がどのくらいかかるかが不透明で、
   検討者にとってリスクがあると言えます。





確かに、物件の室内を見ずに購入するのはリスクがありますね。
あとオーナーチェンジ物件として売却する場合、入居者には事前に告知しないといけないですか。





回答:いえ、事後報告で問題ありません。
   オーナーチェンジをすることに借主や連帯保証人の承諾を得る必要はありません。
   オーナーチェンジ物件の売却後に売主と買主の連名で知らせるのが一般的です。
   その際、新しい家賃の振込先を入居者にお伝えください。
   その他にもオーナーチェンジ物件の売却は手続きが複雑になる可能性も高いので、
   まずは不動産会社に相談して、売却に向けたアドバイスをもらいましょう。






-------------------------------------------------------------------------------------------------


☆大府市内で不動産探してます☆
土地:大規模な工場用地から戸建て用地まで
中古住宅:築年数・規模は問いません
中古マンション:平成築で2LDK以上

不動産は負動産ではございません!
親の不動産を相続してどうしてよいか分からず放置している方、
必要としていない不動産は売却して現金化し、
また必要となったときに改めて購入することをおすすめいたします。


不動産の売却のご相談はセンチュリー21グローバルホームにお任せください!

☆無料査定

☆お問合せ

よりお気軽にご連絡ください!

ページの上部へ