ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  相続登記が義務化されるの?

相続登記が義務化されるの?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2022/03/14 14:11






相続登記の義務化について解説しています。
※本動画は2021年11月24日に収録したものです。
 今後の法改正等により内容に不具合が生じる場合がございます。




相続登記が義務化されると聞いたんですが。






回答:2021年4月、相続登記を義務とする不動産登記法の改正が
   国会で可決成立しました。






どうして相続登記は義務化になるんですか。






回答:所有者不明土地問題の解決を目的として、義務化されることになります。






所有者不明土地問題ですか。






回答:所有者が不明であったり、所有者は判明しているものの所在が分からなかったり、
   連絡がつかない土地のことです。
   不法投棄などで近隣問題となったり、復旧復興事業が進められない等の
   問題が起きています。






どのような法律になるのですか。






回答:不動産を取得した相続人に対し、
   「その取得を知った日から3年以内に所有権の移転登記を申請しなければならない」
   と、義務付けがされました。







もしそれまでに登記申請をしなければどうなるのですか。






回答:正当な理由がなくその申請を怠ったときは10万円以下の過料が課せられます。






もう施行されているのですか。






回答:まだ施行はされておりません。
   2024年4月28日までには施行されると思われます。






では、施行されるまでの相続は登記義務がないのですか。






回答:相続の発生が施行の前後に拘わらず適用されます。






施行前の相続でも登記義務があるんですね。






回答:ですので、現時点で相続人となっていて名義変更登記が未了の方も、
   法律が施行されたら相続登記が必要です。
   未了のままですと10万円以下の過料が課せられる可能性があります。






気を付けないといけませんね。






回答:まずは不動産会社に相談し、司法書士事務所を紹介してもらうと良いかと思います。






分かりました。
ありがとうございます。


-----------------------------------------------------------------------------------------------


☆大府市内で不動産探してます☆
土地:大規模な工場用地から戸建て用地まで
中古住宅:築年数・規模は問いません
中古マンション:平成築で2LDK以上


不動産は負動産ではございません!
親の不動産を相続してどうしてよいか分からず放置している方、
必要としていない不動産は売却して現金化し、
また必要となったときに改めて購入することをおすすめいたします。


不動産の売却のご相談はセンチュリー21グローバルホームにお任せください!

☆無料査定

☆お問合せ

よりお気軽にご連絡ください!!

ページの上部へ