ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  心理的瑕疵物件で売却できるの?

心理的瑕疵物件で売却できるの?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2022/03/18 14:07









心理的瑕疵物件の売却について解説しています。
※本動画は2021年11月24日に収録したものです。
今後の法改正等により内容に不具合が生じる場合がございます。






心理的瑕疵ってなんですか。







回答:はい。例えば、自殺や殺人のあった不動産や近くに墓地があったりというケースで、
   人が心理的に抵抗を感じるような欠点があることを総じて心理的瑕疵といいます。







そんな物件って売れるんですか。







回答:はい。そういった物件でも実際取引はされています。







でも当然、普通の物件よりも安いんですよね。







回答:そうですね。相場よりは低い価格での成約になるケースが多いです。







確かに、新居を買おうと思ったときに抵抗を感じる人も多そうですね。







回答:不動産の価格は周辺の相場に加え、どれだけ多くの需要がありそうかも
   価格に影響されます。







心理的瑕疵物件は当然需要が低いですよね。







回答:そうです。
   なので心理的瑕疵物件の売却は相場より安くなりやすいのです。







それではもし、心理的瑕疵物件の不動産を売却する場合、何か気を付けることはありますか。







回答:必ずしていただきたいことは、買主様への告知です。
   なにも知らずに買主様がその不動産に引越され、
   あとで近所の方などから心理的瑕疵に該当するようなことを知らされた場合、
   トラブルになるケースもあります。







なるほど。どのタイミングで告知すればいいですか。







回答:まずは、不動産会社と媒介契約を結ばれる際にお伝えください。
   そして買主に対しては売買契約を締結するまでに告知しなければなりません。
   口頭だけではあとでトラブルになるリスクがありますので、
   物件状況報告書にも記載していただくことになります。






不動産会社と媒介契約を結ぶ際に告知するということは、
自殺があった不動産として販売するのですか。






回答:そこまではっきりとは明記しません。
   物件資料等に「告知事項有り」と記載して販売活動をすることになります。






そうなんですね。
価値が下がるという話がありましたが、実際にはどれくらい下がってしまうのですか。






回答:心理的瑕疵の内容にもよりますが、
   例えば近くにお墓があると言ってもどれくらい気になるのかに影響されますので、
   一概にお伝えにくいのですが、1~2割程ですかね。
   建物内で亡くなった方がいる場合、それも自殺か他殺によっても変わります。
   他殺の場合ですと相場の半分以下と思っていただいた方良いかと思います。






結構あるのですね。






回答:残念ですが実際のところそうなんです。
   先程お伝えした通り、需要の多さも価格に影響されますので、
   自殺や殺人があった場合では個人の方ではなかなか買い手がなく、
   不動産会社が買い取るケースが多いです。





確かに気にする方も多そうですよね。





回答:気にしない方もいらっしゃいます。
   以前担当させていただいたお客様で、
   お墓の真横の不動産を買われた方がおっしゃっていたのは、
   お墓だから高い建物も建たないだろうし日当たりもよくて安く買えるなら良い
   という方もいらっしゃいました。





なるほど。そういう考え方もありますね。





回答:心理的瑕疵物件に該当するからと言って諦めずに、
   一度ご相談いただくことをおすすめします。
   それぞれの状況に合わせて提案してくれると思います。





そうですね。ありがとうございました。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


☆大府市内で不動産探してます☆
土地:大規模な工場用地から戸建て用地まで
中古住宅:築年数・規模は問いません
中古マンション:平成築で2LDK以上


不動産は負動産ではございません!
親の不動産を相続してどうしてよいか分からず放置している方、
必要としていない不動産は売却して現金化し、
また必要となったときに改めて購入することをおすすめいたします。


不動産の売却のご相談はセンチュリー21グローバルホームにお任せください!

☆無料査定

☆お問合せ

よりお気軽にご連絡ください!

ページの上部へ