ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  原価法ってどのように算出するの?

原価法ってどのように算出するの?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/07/20 15:19







原価法の算出方法について解説しています。






広島の実家の一戸建てを売却しようと思うんですが、
査定ってどうやるんでしょうか?






はい。
一戸建ての場合ですと、建物の部分を原価法、土地の部分を取引事例比較法
ということで、分けて算出することになります。





取引事例比較法はなんとなくイメージが沸くんですけども、
原価法ってなんですか?





はい。
原価法というのは式でお伝えすると、「再調達価格×原価修正×流通性比率」
こちらで算出することになります。





難しい言葉がたくさん出てきたんですが、再調達価格ってなんですか?





はい。
再調達価格というのは、そこにある建物を、今まったく同じものを新築した場合に、
いくらになるのかっていう価格になります。





原価修正ってなんですか?





はい。
経年劣化によって出てくる目減り部分、これを考慮した数値になります。





流通性比較ってなんですか?





簡単にお伝えすると、その不動産が売れやすいか、そうでないかなんですけれども。
例えば、東京にある不動産と広島にある不動産ですと、やっぱり人口も違いますので、
そこで売れやすい、売れにくい出てくると思います。





なるほど、分かりました。
ありがとうございます。











ページの上部へ