ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  取引事例比較法ってどのように算出するの?

取引事例比較法ってどのように算出するの?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/07/23 11:06







取引事例比較法について解説しています。






私は東京にマンションを持っているんですが、どのように査定するんでしょうか?






はい。
居住用のマンションの場合ですと、取引事例比較法というものを用いて価格の算出をさせていただいております。
同じマンションの同じ間取りで、出来るだけ直近の成約事例を基に価格の算出をさせていただいております。





土地の場合、同じ土地ってないですよね?





そうですね。
おっしゃる通り同じ土地というものはありませんので、路線価を基に算出させていただいております。
路線価というのは必ず道路につけられている価格となりますので、今回査定の不動産と成約事例の不動産、それぞれに接している道路の路線価、これの比率を用いて調整させていただいております。
ただし、同じ面積の土地であっても土地の形であったり間口が違うと価格も変わってきますので、
その辺りを流通性比較ということで調整して最終的な価格の算出をさせていただいております。






なるほど、分かりました。
ありがとうございます。

ページの上部へ