ホーム  >  愛知県大府市・東海市・知多市・知多半島エリアの不動産売却はセンチュリー21グローバルホーム  >  不動産売却 動画  >  相続したら不動産屋からDMが届くのは何故?

相続したら不動産屋からDMが届くのは何故?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2022/06/17 16:45







不動産を相続したら不動産会社から何故ダイレクトメールが送られてくるように
なるのかを解説しています。
※この動画は2022年2月2日に収録しました。
今度の法改正等により、動画の内容に齟齬が出る可能性がございます。
不動産の売却の際は必ず不動産会社にご相談ください。






今年、父から不動産を相続したのですが、
手続きが終わったら不動産会社からダイレクトメールが届くようになりました。
これはどうしてなんですか。教えてください。






回答:はい。不動産を相続されたということですが、相続された不動産は登記されましたか?






もちろん登記の手続きをしました。






回答:そうですよね。
   そうすると法務局にお父様から相続をした履歴が残ります。
   誰が相続をして不動産を受け継いだのか分かるようにするためですが、
   この受け継いだ不動産の新たな所有者が誰なのか、
   法務局で手数料を支払えば本人以外でもわかることができますので、
   届いたDMはその情報を取得した不動産会社から発せられたものですね。






そうなんですね。
それって誰でも見ることは可能なのでしょうか?






回答:はい。誰でも費用を支払えば閲覧は可能です。






分かりました。
もう一つ伺ってもよろしいでしょうか。
ダイレクトメールには相続した不動産の近隣に購入希望者がいると記載がありました。
家の場所は市内へのアクセスもいいですが、築年数は40年以上建っていて、
価値はないと思うんですが、そんな家でも欲しい人はいますかね。なんか胡散臭いのですが。






回答:確かに家を見ないで欲しがる人がいるなんて、胡散臭く思えますよね。
   ですが、相続された土地は市内ですし、
   建物が古くても土地は欲しいと思う方はおられます。






そうなんですか。
あまりよく分からないのですが、そんなもんなんですよね。
相続した不動産をどうしようかと悩んでいたのですが、
あまりにもタイミングよくダイレクトメールが来るようになったので、
騙されるのではないかと疑心暗鬼になっていました。






回答:そうですよね。
   ダイレクトメールの送付元が地元の会社であれば、
   なおさら土地市場を熟知しているので購入検討のお客さまがおられる
   エリアにしかダイレクトメールは出さないかと思います。
   今後の方針を定めるうえでもご相談されてもいいかと思います。





相談した場合、費用が発生するのでしょうか。






回答:いいえ。土地活用の相談であれば無料で賜る会社が多数です。






まだ売るかどうかも決めていないんですが、相談しても大丈夫でしょうか?






回答:全く問題ありません。
    お気軽に相談していただければと思います。






なるほど。安心しました。ありがとうございます。






--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



ページの上部へ